論理的に考えないという頭の使い方

以前から「論理的に考えない頭の使い方」ということに興味がある。
今日も、「脳卒中になってから、右脳的な生き方の重要性に気づいた」
っていう方の記事を目にしてさらにそのことについて考えさせられた。

【TED-004】 Stroke of Insight (発作によって得られたこと) | IDEA*IDEA


そもそもそういう頭の使い方に興味を持ち出したきっかけがこの記事。

2007-03-24
論理的な頭の使い方が最も必要とされるとおもっていたプログラミングという作業が、
むしろ頭を使わないほうが素早く綺麗に出来るんだぜ、って事が書いてあって、
すごく興味をそそられた。



更に精神科医名越康文氏のこのツイート。

自分の気分、つまり、自分の過去(自分自身をメタ認知した時点で、それは過去だから)
にこだわらない習慣というのが重要なんじゃないか、と最近思う。



とっても興味深いテーマ。
これからも色々調べてみたい。