プログラミングを勉強しよう!

最近、インターネットをしていると、
あーこういう事が出来たらいいのになぁとか、
こういうソフトがあったら便利なのになぁとか、
そういうことを考えることが多くなってきた。

そういう足りないものに気づけるなら、
次はそれを形にするためのツールが必要だ。

そんなわけで、最近、僕は
プログラミングに興味を持ちはじめたのであった。

で、何も分からないのでまずはgoogle先生に聞く。
初心者でも分かるプログラミング指南サイト教えて!
(ちなみにgoogle先生、先日12歳になりました)

猫でも分かるプログラミング

ふむ。猫でも分かるなら僕にも分かるはず。

このページの「Java基礎編」というところを見ながらテキストで
ソースをそのまま打ち込んで指定のフォルダに保存し、
コマンドラインを起動してさっき作成した
ソースファイルを指定、いざ、実行!

  Hello World!!

うひょーやたー!

とはスムーズにいきませんでした。

つーか、このページのソース例、一部スペリング間違ってます。

systtem.out.println("Hello World!")

tが一個多いよね。


あと、当たり前のように空けられているスペースは、
半角スペースなの?
タブスペースなの?とか、
7行目の太い縦線はどのボタン押せば入力できるの?とか。

色々引っかかりながら、
都度Twitterで質問させてもらいながらとかして、
なんとか

  Hello World!!

までたどり着いたのでした。

  • 今回学んだこと
    • スペースは見栄えを良くするためだけのもの。半角スペースでもTabスペースでもどっちでもいいらしい。(全角はダメぽい)
    • 太い線はあれはカーソルでした。

これで何となくプログラミングのイメージがつかめてきたので、
次は本屋でプログラミングの基本が
イメージできるような本を買って読んでみたいと思います。