2011-01-01から1年間の記事一覧

論理的に考えないという頭の使い方

以前から「論理的に考えない頭の使い方」ということに興味がある。今日も、「脳卒中になってから、右脳的な生き方の重要性に気づいた」っていう方の記事を目にしてさらにそのことについて考えさせられた。 【TED-004】 Stroke of Insight (発作によって得ら…

理想の人を自分に憑依させる、誰かを生贄にして誰かを褒める

日々の自分のつぶやきを振り返ってみて、その時何を考えながらそのツイートをしたのかを思い起こす試み。いわばつぶやきのネタバレ。今回は、「誰かの悪口を言ってスッキリしたいなーとか思っちゃったときの対処法」が盛りだくさんになりました。 理想の人を…

輪番停電資料をアップしておきます

東京電力発表の、3月14日に予定されている計画停電(輪番停電)のお知らせのPDFを置いておきます。 東京電力のサイトはとても繋がりにくいようなので。 右クリックで対象をファイルに保存するなどしてお読みください。teiden20110313.pdf ※この資料は誤植が…

物を認識するということ

横尾忠則さんが興味深いツイートをなさっていたので、メモ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.s…

プログラミングの事何もわからないけどwebの力でbot作ったよー!

プログラミングの知識皆無 昔ホームページを作ったことがあるのでFTPソフトの使い方くらいはわかる こんな感じのスペックの筆者が、webを検索したりついったの皆様からアドバイスを頂戴したりなどしながら、botを作ってみました。元々twittbotに、つぶやいて…

リストバンドを使って悪い癖を治す

不平不満がつい口をついて出るのを治したいとか、 貧乏揺すりや髪を無意識にいじるみっとも無い癖を治したいとか、 そういう無意識にでてくる悪い癖をなおすとても良い方法を見つけた。 リストバンドを腕につける。 悪い癖が出ていることに気づいたら、リス…

「大丈夫?」って聞いて即座に「だいじょうぶ」って返ってくるときはだいじょうぶじゃない。

「どうしたの、大丈夫?」って聞いて即座に「だいじょうぶ」って返ってくるときはだいじょうぶじゃない。大丈夫だったら「え、なんで、顔色悪い?」とかって返ってくる。様子がおかしいのを隠しきれてないって本人も自覚してるってことだから、できるだけ待…