プログラミングの事何もわからないけどwebの力でbot作ったよー!

  • プログラミングの知識皆無
  • 昔ホームページを作ったことがあるのでFTPソフトの使い方くらいはわかる

こんな感じのスペックの筆者が、webを検索したりついったの皆様からアドバイスを頂戴したりなどしながら、botを作ってみました。

元々twittbotに、つぶやいて欲しい文章羅列してつっこんで運用していたんですけど、やっぱりもう少し自由度が欲しいというか、自分の手でbot動かしている感が欲しかったので、今回は更に難易度の高そうなプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方このページを参照しながらbotを作ってみました。

参照したサイトはこの二つ。

この二つのサイトを参照しながら、色々必要なソフトをインストールしたり、ちょっとファイルをいじったり、サーバーとかレンタルしたりgoogleのアカウントを申し込んだりします。

この二つのサイトで必要なプログラムが書かれたファイルとか手にはいるので、あとは書いてあるとおり進めていけばいいだけなんですが、色々とつまづくポイントがいくつかあったのでその辺を説明していこうかと思います。

つづく