リストバンドを使って悪い癖を治す

不平不満がつい口をついて出るのを治したいとか、
貧乏揺すりや髪を無意識にいじるみっとも無い癖を治したいとか、
そういう無意識にでてくる悪い癖をなおすとても良い方法を見つけた。

  • リストバンドを腕につける。
  • 悪い癖が出ていることに気づいたら、リストバンドをつける腕を換える。



ウィル・ボウエン牧師が開発した
「リストバンド療法」というものがある。
腕に紫色のリストバンドを着けて、
何か不平不満を言うたびにそのリストバンドを
付け換えることで、自分がどれだけ無意識のうちに
不平不満を漏らしているかに気づき、
減らしていこうという運動なんだそう。

日常に立ち現れてくる小さな癖をどうやって意識の上にひっぱりだしてやろうかと
悩んでいたので、これはかなりいいアイディアをもらった。

引用

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!