催眠導入に使われる弛緩法をはしょりまくって日常のリラックスに使う

1.横になる
2.両腕の力を思いっきり抜く
3.両足の力を思いっきり抜く
4.力を抜いたところがあったかくなってくる
5.ぼーっとする
6.慣れてきたら全身の筋肉を弛緩

催眠導入にも使われる弛緩なんちゃらを応用したリラックス法。寝れない時はこれをやってぼーっとしてると睡眠導入にもなるよ

http://twitter.com/fta7/status/25194657263#

これは、Hシュルツ先生の提唱する「自律訓練法」と呼ばれる技法をものすごくはしょったもので、本場は凄く厳密に手順とか決まっています。もし興味のある方は以下の本などがオススメ

ただこういう弛緩法は厳密にやろうとすればするほど緊張しちゃって意味がなくなってしまうので、日常的にちょっとリラックスしたいなーなんてときにふわっと使うくらいが本当はちょうどいいんじゃないかなぁと思う。

別に横にならなくても、ちょっとデスクワークで疲れたなーって時は、

  1. 両腕
  2. 両足

の順番で力をがくーっと抜いてしばらくぼーっとするとだいぶスッキリすると思います。